2014年6月21日土曜日

The Amazing Spiderman 2 はなんで面白かったのか

もう、気が付けばだいぶ昔のGWのこと・・・。

アメコミマニアの弟と、The Amazing Spiderman 2を見に行って来ました!!



IMAXを見て以来、アンチ3D派の私(笑)
今回はIMAXで見ようと思ったらIMAX+3Dなんてものがあるらしく、
絶対そんなの気持ち悪くなる!!
ということで、素直に2Dを普通の映画館で観ました。



結果。超面白かった。


まず、Andrew Garfieldがかっこいいのに、Spidermanでは全然ダメな人で(笑)


もともと、Batmanとは違って、学校では目立たないオタクな奴という設定なので、ジャニーズ的なキラキラは困る(笑)

この写真だと、キラキラオーラ全開だけど、映画では結構冴えない奴だから、
やっぱり上手いんだなー。
逆に、出演していたSocial Networkでは、かっこいい役だったから。



そして、私生活でも彼女、Spidermanの彼女役のEmma Stoneの可愛さ!


映画の批評とか見ると、「Emma StoneありきのSpiderman」とか書かれていたほど、新Spiderman映画には重要な役柄。

ちなみに、この画像では赤毛だけれど、Spidermanでは元の色であるブロンド。
旧Spiderman作品で出てきた、Kirsten Dunstが演じていたMJことメアリー・ジェーンではなく、Emmaはグウェン・ステイシーという、別人の役。


今回見たかった一番大きな理由が、
悪役がJamie Foxxであること!!!!!


Jamieが悪役だと知らなくて、以前Jamieが別の映画の宣伝で出演したトークショーで、
「Spidermanの悪役 エレクトロとして出演するJamieの写真がこちらです。」
って出された写真がこれ↓

もう、これを見てすぐ弟に「いつ公開なの?見ないと!」って連絡しました。
この狂気に満ちた顔といい、死んだ目といい、絶対すごい悪役だろうな!と思って。



この映画を見て思うのは、
ヒーローもののストーリーのほとんどのテーマが「孤独」である。
ということ。

X-menしかり、このSpidermanしかり、Batmanしかり。
そして、今回のエレクトロしかり。

どこかに何かしら、不安や孤独や疎外感っていうものを抱えていて(ヒーローも悪役も)
それが、いい方向に向かうか、悪い方向に向かうかだけの違いで、
結局はパワーになっているのはそういう暗い気持ちだということ。

アンパンマンのバイキンマンも、仲間外れにされた疎外感が、
あういういじわるをすることに繋がっているのだろうし(笑)


だから、人間の気持ちとして、そういう孤独感はぬぐえないもので、
テーマとしてみんなが共感できるから、こうして映画やアニメになるんだろうなと思う。



映像としては、2Dでも申し分ないくらい素晴らしかった。
逆に、あれをIMAX+3Dで見ていたら、気持ち悪くなっていたと思うから、ちょうどよかった。

監督のMarc Webb「500日のサマー」の人だとは知らなかった!
あの作品好きだけど、今回みたいなアグレッシブな作品じゃないからな(笑)

スローモーション大会って言われたらそうかもしれないけど、
あういう緩急ある映像っていうのは、さすがにMVたくさん作ってきた人だなーと思うし、
ヒーローものとしてはあういう感じのテイストでいいんじゃないかなと思う。



そして、ネタバレになってしまうから書けないけれど、すごいことも起こって。
まぁ、これは2の話が出てきた時点で、そうなるでしょうねー。みたいな話題は出ていたけれど。
展開は知ってたけど、やっぱりびっくりしたというか。

この件に関して、本当にいろんなメディアが議論してて、
それはタイミングのことだとか、見せ方のことだとか。

私としては、タイミングについてはどうかわからないけれど、
少なくとも見せ方としては、最高だったかなーと思う。


英語が読める人限定になってしまいますが・・・。
私が一番「あー、そういう理由で、あういう見せ方になったんだね!」って、
映像の解釈というか、演出の部分で納得がいった記事がこちらとかこちら



これから、またアヴェンジャーズみたいな、ヒーロー/悪役大集合シリーズを作る計画が、あるとかないとか・・・。
その伏線かもしれないなぁと思えるラストもあったりして、うーん・・・。
そこはマイナスだったかな。


あと、記事が見つけれなかったけれど、弟曰く
「大切な人からの言葉は、いつもその人自身から直接は聞けない」
というのが、1と2の共通点っていう解釈もされていると聞いて、かなり納得。


ヒーローものとしては、深かったなぁと思うし、
1より面白かったと個人的には思います!!


ランキングに参加しています!押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へにほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿