2014年1月19日日曜日

The Hobbit2

日本では2014年2月28日公開「ホビット 竜に奪われた王国」(日本公式HP)をイギリス公開日の2013年12月13日に鑑賞。



私は結構使われている「全員集合」バージョンの方よりも、このポスターの方が好き。
後半の竜との感じをよく表したポスターだと思う。



一緒に見に行ったのが、エルフ語を喋れるという筋金入りのトールキン(原作者)ファンだったもんで、公開日に早速3Dで。


エルフ語は詳しくはwikiを見てもらえばわかるけど、映画の中でOrlando Bloom演じるエルフ族が話す言語で、英語の字幕が出る部分。


このエルフ語、かなり研究されていて、架空の言葉とはいえ関連本もたくさん発売されてて、オタクな方達は話せるんだとか・・・。



そんな、オタクの友達と張り切って見に行った感想は

3Dである必要はない。1よりは面白かったけど、やっぱ長い

って感じ。


もともと、3Dの「飛び出る感」を信用していないので(笑)期待してなかったんだけど、やっぱり大したことなかった
もっと、Orlandoが矢を射る時とか、竜が出てきた時「おぉ!」みたいな感じがあるかと思いきや、なかった(残念)
その後2Dでもう一度見たけど、別に大差なかったので(笑)迷っている方は2Dでもいいと思う。


1は最近のシリーズ物に必要な人物紹介と経緯を話しておかないといけないから、それで結構時間取られてたけど、今回はそれがなかったから話がスムーズに進んで、その点は良かった。

だけど、正直「ここ、早送りできますよね?」っていう部分が正直1より多い印象を受けた。
多分、1の時は「説明だから仕方ないんだろうな」っていう部分のところも、2になると「巻けますよね?」みたいな感じになっちゃってて、中だるみ感があるかなーとは思う。

そういう意味で、私的には2時間40分中30分以上絶対削れたと思うんだよなぁ(笑)



今回のホビット2で一番楽しみにしていたのが、やっぱりOrlando Bloomの登場!!!



そして、やっぱり登場の瞬間は会場全体が「キター!!!!!!」みたいな拍手に包まれた(笑)


ホビットは、Orlandoを一躍有名にしたロードオブザリングシリーズ以前の話ということで、Orlandoは若いはず。
だけど、現実にはLOTRシリーズの方が撮影は10年以上前なわけで・・・。

だから、頑張ってる感がある(笑)


CG処理とメイクで若くしてる感がバリバリで、元々エルフの皆さん顔が綺麗でキラキラしてるんだけど、それがOrlandoには3割増な気がして、それが非常に気になりました(笑)

私の友達何人かも「やっぱ、現実世界には勝てない」って、アップになると若干違和感があることは指摘してた。
でも、そこは仕方ないしねー。

「若い頃のレゴラス」として、若さゆえの・・・っていう性格的なものはかなり反映されてたし、私はOrlandoが出てくればそれでもう十分だったから、いいんですけどね(笑)



竜は日本でも人気がある(らしい)Benedict Cumberbatchが演じてる。



このインタビューを見て、声の出演のみならず、動きの出演もしていることを知った。
やっぱりCG任せにせず、自分でも動くと、声の出し方とかもより動きに合わせたリアルなものになるんだとか。

竜っぽい声の効果で、私は1回目はなんて言ってるのかわかんない部分が多くて、映画館で「もう1年半英語生活なのに・・・」って挫折感を味わう(笑)
2回目も、1回目よりはわかったけど、若干??なところがあって、残念だった。


でも、ビルボ役のMartin Freemanとの掛け合いもちょっと笑えたりして、面白かった。




ちなみに、竜は英語でSmaugなんだけど、この発音が難しいんだとか。
スマウグって感じの発音が一番近いみたいだけど。
このConan O'brienのインタビューで詳しく言ってます。
(出演しているのはEvangeline Lillyで、エルフのタウリエル役で出演)


1よりもスピード感があって面白いホビット2、熱心なファンではないけれど、とても楽しめました。


ランキングに参加しています!押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村)
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へにほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学院生へにほんブログ村

3 件のコメント:

  1. こんにちは、ホビット見ようかと迷ってたんですが
    この記事読んだら見ようって気になりました!

    当方ウェールズに住んでいるのですが、
    ウェールズ語を母国語にする友人たちはエルフ語が分かるそうです。。。
    確かに似ているような気がします(私は読めますけど、話せないです)

    返信削除
  2. Sophieさん、以前コメントいただきました・・・よね?(違う方でしたらごめんなさい)
    ホビット、1を鑑賞済みでしたら、見ることおすすめします!私は1よりよかったかなーと思います。個人的に、LOTRシリーズより好きです。

    私のwales出身の友達も「言葉が似ている」って言ってました。エルフ語自体、フランス語っぽい発音らしくて、一緒に見に行った友達はフラ語が話せるので、その点でも勉強しやすかったみたいです。

    返信削除
    返信
    1. あは、すみません。同一人物です。ちょっとアカウントでいろいろありまして、Bloggerので書けないんです。

      終わらないうちに、ホビット2見てきたいと思います! 返信ありがとうございます。

      削除