2013年10月18日金曜日

About Time

最近見た映画の中で、一番だったと思うAbout Time。(英語予告)



日本にいる友達にも「公開されたら絶対見た方がいいよ!」とは言ってあるんだけど、日本公開日が決まってないらしい・・・。




Love ActuallyRichard Curtis監督の作品で、全体的な雰囲気はLove Actuallyみたいな「可愛いイギリス」が舞台。


この人、「イギリスに住みたい!!」と思わるような撮り方が上手いなぁ・・・(笑)



いくつか日本の映画サイト見たけど、SFロマコメというジャンルらしい・・・。

まぁ、当たってなくはないけど。



主人公の青年が、その家の男家族だけに与えられた「タイムトラベル」の能力があることをお父さんに告白される。


タイムトラベルと言っても、100年前とか100年後とかには行けなくて、実際に自分が生きた過去にしか戻れない。


その後、理想の女性と出会い、自分に与えられた能力を使って何度も「過去」をやり直していく。



と、いうお話。



主人公の青年を演じるのは、ハリポタのビル・ウィーズリーを演じたDomhnall Gleeson!!


どんくさくて、でもピュアで、優しい人柄の青年を演じてて、すごくよかった!ぴったり!


お相手は、この手のラブコメで「理想の女の子役」を演じたら間違いないRachel McAdams (笑)


この映画を見てると、本当に「理想の女の子」すぎて困っちゃう。

絶対ここまで完璧な人いないと思う!(笑)
でも、嫌味がなく演じられるのが、強みなんだろうなぁ・・・。




SF感っていうのは全くなくて、タイムトラベルの場面も特に描かれてないから、本当に普通のラブコメって感じ。



ただ!!



予告を見ると「ただのラブコメ」だし、そう宣伝もされてるんだけど、見ると全然違うと思う!!


もちろん、ただのラブコメとして片付けることも可能だし、そういう風に見る人もいると思うんだけど。


これはラブコメってよりは、もっと家族の話、人間関係の話、普通の1日をどう豊かにしていくかって話。っていう感じがしたね。

と、一緒に見たイギリス女子2人と見終わった後に語り合った。



予告を見て、私の男友達は「あー、女子が好きそうな感じね」って言ってて、もちろんそうなんだけど、多分ちゃんと見たら男の人も楽しめると思うんだよなぁ。


Love Actuallyも一応「ラブコメ」だけど、最終的にはもっと大きな深いテーマであるLOVEを表現していたけど、このAbout Timeもそういう感じで、ラブコメだけじゃない映画だと思う。



主人公を取り囲む家族や登場人物、全員がハマリ役で、キャスティング的にもとっても満足した映画でした。


日本でも早く公開されるといいな。



ランキングに参加しています!押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



7 件のコメント:

  1. 私は台湾でこの作品見ました。
    9/18からの公開でしたが、今もかかっています。
    スゴく欲って、映画館へ4回も通っちゃいました。
    今週は、5回目に足を運びそうです。

    返信削除
  2. すごくよくって の間違いです。
    ごめんなさい。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます♪
    台湾では、もう公開されてるんですね!日本ではいつ頃なのかなぁ・・・映画の内容的に、クリスマスか新年あたりに公開されそうですけどね。
    私もとっても気に入ったので、DVD買う予定です!

    返信削除
  4. ぱうあたん2014年3月1日 21:02

    私は飛行機の中でこの作品に触れました。日本では劇場公開は勿論、DVD化もされていないようで残念です。

    映画を見終わって何かとても心にじーんとしたものが残りました。とても大好きな雰囲気の映画です。また恋人や家族といった大切な人と一緒に観たい作品ですね。

    返信削除
  5. ぱうあたんさん。
    コメントありがとうございます!
    おっしゃるように、日本では全く未定のようですね。日本で公開したらウケる作品だと思うんですけどねー・・・バレンタイン辺りに公開されるのかと思ってました。残念です。
    大切な人と見たい作品、納得です!一緒に見た子達は、見終わったらお父さんに電話したくなったと言ってました♪

    返信削除
  6. この映画、アメリカの研修旅行から日本に帰るときの飛行機で見ました!見たのは3月でしたけど、久々に思い出しまして。いい映画ですよね〜。笑いあり涙ありで、ちゃんとメッセージもあって・・・。あとメアリーがかわいかった笑
    すごくいい映画なだけに、日本公開が無さそうなのが残念です。。。

    返信削除
    返信
    1. ひろさん

      コメントありがとうございます。

      このブログも、About Timeが常にアクセス数1位で、日本人の方でも見た人・気になっている人は多いんだと思います。
      なんで日本公開がないんでしょうかねぇ・・・。絶対日本でも話題になる作品だと思うのですが。
      とっても素敵な作品ですよね。

      Timを演じている方が、今度の新しいStar Warsに出演するみたいなので、それ繋がりで日本公開を・・・と、期待しています。

      削除