2013年5月4日土曜日

Fall out boy "Save rock and roll"

Fall out boyが急に復活し、さっさとアルバムを発売してしまって・・・。

あまりにも全てが急だったので、追いつけなかったけど、腰を落ち着けてCDを聴いたので、もろもろ含めてちょっと感想を。



3年も活動休止してたなんて・・・。つい最近活動休止したような気がしてたから、改めて時の流れの速さについていけず・・・。

3年の活動休止後、初の5作目のアルバム"Save Rock and Roll"を発売したのが4月。

正直、なぜ"Save Rock and Roll"とこのアルバムジャケの共通点が分かりません・・・。
「ジャケ買い」も重要なCD売り上げ要素の一つだと思うんだけど、このジャケットでいいのかなぁ?と、疑問が残ります(笑)

結局、日本ではこのジャケットが「未成年喫煙禁止」の関係で、ただの赤い紙に差し替えになって発売されたみたい。



アルバム自体は、1曲目から勢いのある感じで「あー、FOBらしい感じだなぁ」と思ったんだけど。


「ミニマムなサウンドを追求したことで、逆にサウンドはよりビックになったと思う」

という発言は、結構色々加工してあるサウンドのことを言ってるのかなぁ?


40分くらいのアルバムなので、勢いに乗ってガーッと聴くにはいいんだけど。
あと、なんかジムで走ったりする時に聴いたりとか。

でも、個人的には・・・色々付け過ぎかなぁ。という気もする。

ただ、相変わらずヴォーカルのPatrickの声はハリがあって、ブレないし、いいなー。と思うし、FOBらしいポップな感じがあって、いいと思う部分もある。


ひとつ、どうしても個人的に許せないのが・・・Elton Johnとの曲 "Save Rock and Roll"
(Youtubeはこちら)

Sir、なぜ共演したんですか・・・??!!

絶対SirとPatrickの声の感じが合ってないと思うんだけどなぁ。
あと、この曲の感じがSir Elton Johnと合ってないと思うのだが。
このドラマチックな感じは合ってるんだけど、バックのコーラスとか・・・微妙な感じがぬぐえない。


しかも、これがアルバムのラストの曲っていう・・・。
この全然Rock and Roll感がない曲で、タイトルが "Save Rock and Roll"っていうのもなぁ。


どうなんでしょうか。


ランキングに参加しています!押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村)

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学院生へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿